HOME > 研修 ・ 技術支援室 - 研修 ・ 技術支援業務

研修 ・
技術支援業務

海事関係者への研修や研究会などの事業を実施します。
海事関係者への研修や研究会などの事業を実施します。

1. 海事に関する国際条約等に関連する研修

船舶建造に関わる豊富な経験や技術的知見を活かし、発展途上国の海事関係者への研修を実施しています。
● 海事国際条約及び船舶安全検査に関する研修
● ポートステートコントロール(PSC)の実施に関する研修
● 発展途上国政府の要請により実施する特定項目の研修
造船所における研修

2. 船型開発等のための技術研究会の開催等

水槽試験や船型開発の豊富な実績、技術開発成果に基づき、各種技術研究会、講演会の開催、技術情報の発信等により業界全体の技術レベルの向上に努めています。

● 技術セミナーの開催

海事産業の促進に資することを目的に、最新の技術を紹介する一般公開の技術セミナーを開催しています。

● 船型研究会

SRCと造船各社が実施している共同研究会です。船型試験に立脚した、実験的・理論的船型設計法の研究を中心とした、操縦性能、波浪中性能などその時々の技術的要請に応じた研究を行なっています。

● 船舶性能計算研究会

造船各社からの要請によりSRCが中心となって開催しているCFDに関する研究会です。様々なテーマについての共同計算を通じ、相互のCFD計算能力の向上を目指しています。

● 技術懇談会

最新の技術に関する情報の提供、今後の技術動向についての意見の交換を行うとともに、SRCに対するご要望をお聞きする目的で定期的に技術懇談会を開催しています。

技術懇談会の模様

● SRC NEWSの発行

最新の技術情報の紹介、SRCの研究成果等を定期的に発信しています。

»» SRC NEWS

SRC News

もっと知りたい方へ