新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言の発令等により、水槽試験を依頼いただいたお客様が試験に立ち会うことができない状況が続いております。そこでSRCでは、400m水槽における試験をリアルタイムで中継する“リモート立ち合い”を2021年2月よりリリースしており、2022年2月末現在で100日近いご利用をいただいております。水槽稼働日に対する本システム利用日数の割合は64%に上り、当初想定していた以上にご利用いただいています。
最初は船体全体の波形を写す1画面と計測結果のグラフ表示をテスト版としてリリースしましたが、その後波形画面は船首・船尾・船体全体の3画面に拡張され、より詳細な観察ができるようになりました。立ち会い時は文字チャットによる会話が可能(状況により音声チャットを使用します)で、試験担当者へのご要望、ご相談にはほぼリアルタイムで対応することができます。
本システムは試験依頼時にお申し込みいただければ無料でご利用いただけます。ぜひご利用ください。
なお、SRCが使⽤するPC等のネットワーク機器には全て、ウイルス対策ソフトを導⼊されており、常に最新の状態としています。ネットワーク通信には暗号化されたものを⽤いており、インターネットへの接続は提供元によって24時間365⽇の有⼈監視が⾏われています。
詳細についてはこちら。
SRCニュース2021年6月号
図 リモート立会画面
(試験センター)